2018年08月07日

女性はうつ状態にならないためにヘム鉄をしっかり摂取するのがポイント

女性に不足がちな鉄分は、体にも脳にも欠かせないもの

誰もが体に持っている鉄分。この鉄分が減ってしまうと、うつ状態に陥るリスクも高くなります。

鉄には体内に酸素を運ぶ働きがあり、脳にも酸素を運んでいます。鉄分が減ると、脳が酸素不足になり、集中力低下のもとになります。また、鉄分が不足すると酵素の働きが悪くなり、脳内神経伝達物質のセロトニンの生成がうまくいかなかったり、ドーパミンをキャッチする受容体の機能が低下したりして、神経伝達がスムーズにいかなくなります。

こういった状態が続くと、快感や意欲を感じにくくなり、疲労感やイライラがつのり、うつ状態に結びつくこともあります。鉄分不足は、貧血、動惇やめまい、頭痛など体の不調も引き起こします。女性は、生理や出産、ダイエットなどで鉄分不足になりがちです。体内の鉄分のほぼ3分の2は、赤血球の申のヘモグロビン鉄( ヘム鉄)ですから、食事などから常時、補給する必要があります。

ただ、近年は、土壌自体に含まれる鉄分も減り、自然の食物からも鉄分がとりにくい環境です。鉄分豊富な食生活が基本ですが、サプリメントなども上手に活用して、積極的に鉄分をとりましょう。

女性のうつ病に詳しくはこちら。
posted by woman at 13:53 | コラム
2014年12月14日

女性選手に多いひざのけが月経周期で変わる筋肉の反射力が原因かもしれない、排卵前は特にご注意

体の動きは女性ホルモンの影響を受けるようだ。月経周期の中で、排卵期前は筋肉の活動が鈍くなることが、米国の研究で明らかになった。

研究者らは女性選手に多いひざのけがは運動制御の低下によるものと考え、神経と筋肉による運動制御の1つであるひざの伸展反射に対し、筋活動が月経周期でどう変化するかを調べた。

研究では、18〜35歳の女性19人のひざの反射神経を「月経開始日」と「排卵期前」、「黄体期」(排卵後) で比較した。具体的には、腰とひざを抑圧の角度にしてイスに座ってもらい、ひざの腱をハンマーでたたいて、筋電図で筋肉の反応を測定した。すると、筋肉の反射力は「排卵期前」では「黄体期」よりも2.4倍低いことがわかった。「排卵期前」はエストロゲンが最も多い時期。「ホルモンによって神経の情報伝達と腱などの結合組織の代謝が変化したためだろう」という。
posted by woman at 16:47 | 女性の健康

朝食をしっかり摂ることで不妊の解消にも

1日の食事のうち朝食をしっかり食べると、血糖値やインスリン値が良くなって排卵障害が改善する。多嚢胞性卵巣症候群と診断された女性を対象としたイスラエルの研究の成果。

多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣の中に卵胞が多数でき、排卵が起こりにくくなる病気で、月経不順や無月経になりやすい。
原因の1つとして、血中のインスリンが卵巣に作用して男性ホルモンの産生を促し、卵巣内の男性ホルモンレベルが高くなるためといわれる。

研究では、多妻胞性卵巣症候群で標準体重の女性0人を、朝食で高カロリーをとる「朝食」群と夕食で高カロリーをとる「夕食」群に分けた。1日の総カロリーはいずれも釣1800kcalだが、「朝食」群は朝食が980kcal、昼食が640kcal、夕食が190kcalとし、「夕食」群は、朝食が190kcal、昼食が640kcal、夕食が980kcalとした。
この食事を3ヶ月続けた結果、「朝食」群では血糖値が8%、インスリン値が53%低下し、男性ホルモンの1つであるテストステロン値も53% 低下した。

しかし「夕食」群では変化はなかった。また、最初の4週間は両群とも排卵がなかったが、3ヶ月後では、「朝食」群の50%、「夕食」群の20% で排卵が見られた。
posted by woman at 16:42 | 女性の健康
2011年01月31日

スポーツ分野での仕事一覧

ここ最近の健康ブームも影響してか一般の人たちにもスポーツや体を動かす機会がふえてきました。しかし、素人が突然に体を使うようになると事故やケガを起こしてしまうケースもあります。そこで指導者やインストラクターが必要になるわけです。
その分野でスペシャリストになることももちろん重要ですが、一番基礎的な部分がステップアップの際には重要なカギとなる場合が多いようです。

資格名資格の概要
健康維持や体力づくりのために運動を始めたいと思っても、何をしていいのかわからない人も多い。そんな時、頼りになるのが、スポーツプログラマー、フィットネストレーナーと呼ばれる運動のプロです。一人ひとりの体力や希望に応じて、適切な指導、アドバイスをします。
スクーバダイビングインストラクタースポーツ関連ライセンスで人気ナンバーワンの資格。マリンスポーツ「ダイビング」を安全で快適に楽しめるよう、器具の使い方やスキルなどを指導する。海で行うスクーバダイビングイは魅力満溢れるスポーツではありますが、常に危険と隣りあわせであるため、その責任は重大です。
ゴルフインストラクターゴルフインストラクターは、一般にレッスン・プロといわれ、プロゴルファーをめざす人や趣味としてゴルフを楽しむ人たちに、基礎か上達のコツまでさまざまなテクニックを教えます。女性ゴルフファンの増加に伴い、女性インストラクターのニーズも高まっています。
スイミングインストラクターここ数年、健康目的以外にもレクリエーションやリラクゼーションとして水泳を始める人が増えています。また、幼児や小学生対象の水泳教室も相変わらず人気で、優秀な指導者は慢性的に不足ぎみ。資格があれば、就職の際にも強い味方となるでしょう。
ダンス教師若い女性のあいだでダンス人気が急上昇です。さまざまなダンスがあるので、自分を目指すジャンルをはっきりと決め、なるべくレベルの高いスクールなどでテクニックや知識を磨くのが、ダンス教師への近道といえるでしょう。社交ダンスからフラメンコまで様々な種類があります。
健康運動指導士健康運動指導士とは、医師などの保健医療関係者と連携し、生活習慣病の予防や健康水準の保持・増進を目指していくものです。人の心身の状態に応じた安全で効果的名運動を実施するための運動プログラムの作成と指導を行います。2007年度から養成カリキュラム、資格取得方法が変更されています。
posted by woman at 18:21 | スポーツ好き

健康運動指導士

健康運動指導士って?

健康運動指導士とは、医師などの保健医療関係者と連携し、生活習慣病の予防や健康水準の保持・増進を目指していくものです。
人の心身の状態に応じた安全で効果的名運動を実施するための運動プログラムの作成と指導を行います。2007年度から養成カリキュラム、資格取得方法が変更されています。

健康運動指導士の活躍の場は?

最近は、きめ細かな健康管理を充実させたスポーツ施設の人気が高く、自治体のスポーツ施設や民間のスポーツクラブ、フィットネスクラブなどで活躍する健康運動指導士の姿が目立ちます。
増加しているシルバー世代も積極的に健康のための運動を行うようになり、老人ホームなでも活躍している人が増えています。

こんな人にベストマッチ

個人の体力や健康状態に適した運動プログラムを提案するため、常に個人個人の健康状態に細かく気を配れる人でなければ、健康運動指導士としての信頼は得られません。
また、最近ではお年寄りとのコミュニケーションを取る機会が増えているので温かい人柄も大切です。

健康運動指導士に関連する本

健康運動指導士

posted by woman at 18:09 | スポーツ好き