2011年01月31日

手先を使う仕事一覧

女性向けの仕事や資格を選ぶ際に女性としての適正を考えますが、やはり手先を使う仕事は男性よりも女性が向いている場合が多いようです。丁寧に物事に取り組む女性にはベストマッチする仕事と資格です。ここではそんな女性が手先を使った仕事を紹介しています。

資格名資格の概要
イラストには、文字や写真などに比べてメッセージ性が強く、雑誌や広告などの印刷物をはじめ、さまざまなジャンルで表現手段として広く用いられています。最近ではコンピュータを使って専用のソフトを活用してイラストを描く人も増加しています。
グラフィックデザイナーグラフィックデザインとは、おもに商業デザインをのことで、写真、イラスト、文字などを用いて各種広告デザインを企画・制作すうるデザイナーの仕事です。企業にとって広告活動はビジネスにおいて欠かせません。
ラッピングコーディネーター贈り物などは、包装紙やリボンの素材、その組み合わせ方によって、見栄えがずいぶんと変わります。贈る側と贈られる側がともにうれしい気分になれるよう、オシャレに演出するのがラッピングコーディネーターです。手先が器用な女性に最適な仕事です。
編み物講師趣味のレベルではまぁまぁでも仕事にできるか?というレベルになると…という人は多い。最近では、手づくりの良さが見直され、女性に適した仕事として、安定したニーズがあります。年齢を問わず長く続けられるのもこの仕事の魅力です。
雑貨/小物作家生活を楽しくする雑貨や小物づくりは、女性ならではの感性を目一杯に生かせる夢のある楽しい仕事です。趣味を極めてプロになる人も少なくありませんが、いざ仕事としてやっていくには大変なことも多いようです。
毛筆書写検定日本書写技能検定協会が主催する文部科学省後援の検定試験。毛筆書写に関する知識、技能を審査するもので、検定は5級〜1級まで。
硬筆書写検定硬筆書写検定(旧ペン字検定)は、文部科学省認定の試験で、硬筆書写の実技と理論の試験による能力検定です。
POP広告クリエイターPOP広告POP広告というのは、店頭に提示されるポスターやチラシのこと。消費者を惹きつける訴求効果を目的に製作します。重要な販売促進ツールとして位置づけている店舗が多いようです。POP広告制作のクリエイーターになるには、レタリング呪術だけでなく時代の流れを読む能力なども必要です。
賞状書士賞状や卒業証書、感謝状などの様々な賞状を毛筆で書くのがこの仕事です。賞状類の他にも、宛名書き、式次第、表札、運動会の看板、招待状、贈答品の表書きなど仕事の需要は豊富、幅広く活躍することができます。

posted by woman at 17:26 | 手仕事